他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. ベイスターズ
  5. 横浜DeNA、元巨人・宮国と育成契約「打倒ジャイアンツ」

横浜DeNA、元巨人・宮国と育成契約「打倒ジャイアンツ」

ベイスターズ | 神奈川新聞 | 2021年3月16日(火) 05:00

育成選手として入団し、ポーズをとる宮国=横浜市中区の球団事務所(球団提供)

 横浜DeNAは15日、昨季巨人を戦力外となった宮国椋丞投手(28)=186センチ、92キロ、右投げ右打ち=を育成選手として獲得したと発表した。オンラインで入団会見に臨み「ここからはい上がる気持ち。スタートラインに立たせてもらったことに感謝して、打倒ジャイアンツでやっていきたい」と支配下選手契約への強い決意を示した。背番号106で、年俸は840万円(金額は推定)。

 昨シーズン終了後に10年間所属した巨人から戦力外通告を受け、昨年12月に12球団合同トライアウトに参加。オファーはなく「諦めかけて心が折れそうになった」と明かす。それでも、年明けからは西武の内海らとともに自主トレーニングを実施。ここまでトレーナーと2人で県内の施設で体を動かしていたという。

育成選手として入団し、会見で抱負を語る宮国=横浜市中区の球団事務所(球団提供)

 今月上旬にファーム施設に呼ばれ、スカウトらの前で投球を披露。140キロ中盤のストレートなどが評価された。球団は先発候補として期待しており、宮国は「日本一を目指すピースに一日でも早くなりたい」と誓う。横浜スタジアムであいさつを受けた三浦監督は「1人でやってきた精神力、気持ちは大きな力になる。心強い」と語った。

 宮国は2011年に沖縄・糸満高からドラフト2位で巨人に入団。13年には開幕投手を務めた。昨季は21試合に登板し0勝0敗、防御率5・33。通算は205試合で21勝21敗1セーブ、防御率3・59。(小林 剛)

 
 

横浜DeNAに関するその他のニュース

ベイスターズに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

野球に関するその他のニュース

アクセスランキング