1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 小泉環境相が河野行革相の支持を正式表明「党風一新できる」

自民党総裁選
小泉環境相が河野行革相の支持を正式表明「党風一新できる」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2021年9月14日(火) 19:48

河野氏支持を正式表明した小泉環境相=横須

 小泉進次郎環境相(衆院神奈川11区)は14日夜、横須賀市内で記者会見し、自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補を表明している河野太郎行政改革担当相(15区)を支持することを正式表明した。「新型コロナウイルス(の感染拡大)で日本も世界も変わっている。自民党も変わらなければいけない。党風一新できるのは誰か。河野さんを全力で応援する」と述べた。

 小泉氏はかねて菅義偉首相(党総裁、2区)の再選を支持する意向を示していたが、首相の不出馬表明後は明言を避けていた。国民に人気が高い小泉氏が河野氏支持を鮮明にしたことで地方票の動向にも影響を与えそうだ。

 今回は党員・党友投票を含む「フルスペック」形式で行われることになっており、河野氏のほか、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相が立候補を表明している。(米本 良子、石川 泰大)

小泉氏の支持に河野氏「仲間、ありがたい」

 河野太郎行革相は14日の閣議後会見で、小泉進次郎環境相が支持する意向を示していることを問われ、「閣内で一緒に仕事をしてきた仲間。非常にありがたい。これからも河野太郎の考えを議員一人一人にお伝えし、支援を積み上げていきたい」と述べた。(川口 肇)

自民党総裁選に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング