港町を運行して7カ月が経過した横浜市営の連節バス「ベイサイドブルー」。話題のバスに乗車した市民から「追う! マイ・カナガワ」取材班に懸念の声が届いた。「座席がたくさんあるのに車内はがらがらです。大丈夫でしょうか」。記者は早速、乗り場へと向かった。
みなとみらいの景色を背に連節バスが風を切って走る。全長18メートルの迫力と鮮やかなブルーの車体が目を引き、通行人の親子連れが「あれだ!」と指さした。
記者が乗車した平日の昼下がりも乗客はまばら。市は東京五輪を観戦する訪日外国人らの乗車も見込んで昨年7月に計4台を導入し、横浜駅~みなとみらい~山下公園といった横浜の名所で1日最多36便を運行してきた。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の逆風を受け、1日当たりの乗客数は目標の3割ほど。昨年12月に山下ふ頭に「ガンダム ファクトリー ヨコハマ」がオープンした際には1日1400人を乗せたというが、緊急事態宣言下では同300人を下回っている。
やはり厳しい状況のようだ。
ヘアピンカーブ
ハマの臨海部走る連節バス 「がらがらだけど、大丈夫?」
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みなとみらいエリアを走る連節バス「ベイサイドブルー」=横浜市中区 [写真番号:514910]
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パシフィコ横浜ノース付近の〝ヘアピンカーブ〟で転回するベイサイドブルー。コーナリングの迫力と運転手のハンドルさばきは見ものだ=横浜市西区 [写真番号:514909]
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連節バス「ベイサイドブルー」と乗務員の長島さん=横浜市磯子区の市営バス滝頭営業所 [写真番号:514911]
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