他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 事業承継(2)鎌倉の洋菓子屋を「企業」に モロゾフの秘策

事業承継(2)鎌倉の洋菓子屋を「企業」に モロゾフの秘策

経済 | 神奈川新聞 | 2021年4月13日(火) 10:40

 中小企業にとって、事業承継は避けては通れない道だ。手塩にかけて育てた会社を手放す経営者、その意志を引き継ぐ後継者、仲介役の第三者。それぞれの視点から課題に迫る。


全国の後継者不在率と社長平均年齢

 文字でびっしりのA4用紙が5枚ほど、食堂の白板に張られていた。顧客との接点が多い店頭のスタッフが、日々の「気付き」を記録しているのだという。

 「実直な人材がそろっているなあ」

 モロゾフ(神戸市)の東京支店長だった野村謙(56)は2019年末、鎌倉ニュージャーマン(鎌倉市)の大船工房を見学し、そんな印象を抱いた。

 野村は同行した幹部と共に、ニュージャーマンの経営を担う関夫妻と初めて面会。創業者の長女で、顧客満足度の向上を目指す関千佳子(53)と、製造現場に精通する健一郎(42)の思いに耳を傾けた。

 「『売る』と『作る』のプロが中枢にいるのは強みだ」

 野村はそう感じた。しかしその半面で、ある弱点が浮かび上がる。

看板商品の弱み

 
 

連載「事業承継」に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング