他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 経済
  4. 花粉症の季節、市販の鼻炎薬が好調 コロナで受診控えも影響

マーケットウオッチ
花粉症の季節、市販の鼻炎薬が好調 コロナで受診控えも影響

経済 | 神奈川新聞 | 2021年3月5日(金) 05:00

 スギ花粉の飛散がピークを迎え、花粉症対策関連商品の市場が活気を見せている。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、医療機関での感染を心配して受診を控える人が多いとみられ、ドラッグストアでは市販薬の売れ行きが好調だ。

 年間を通じて着用する人が増えたマスクは新規参入企業が相次ぎ、市場が急成長。企業側も多彩な品ぞろえで展開している。

ドラッグストアではアレルギー専用鼻炎薬の売れ行きが好調という=横浜市中区のクリエイトエス・ディー横浜山下公園店

 「ここ数日、暖かくなってから特に売れ行きが良い」

 2月下旬、ドラッグストア「クリエイトエス・ディー横浜山下公園店」(横浜市中区)。鼻水・鼻づまり・くしゃみを抑えるアレルギー専用鼻炎薬や目薬などを扱う特設コーナーを前に、深澤直店長は販売の好調さを解説する。同店では関連商品の売り上げは昨シーズンの約1・5倍という。

 「感染を懸念し、従来は病院で薬をもらっていた人が受診を避け、市販薬を求める動きが広がっている」とクリエイトエス・ディー(同市青葉区)の担当者。大容量の薬を購入する客が例年に比べて多く、マスクとともに売り上げを下支えしている。

マスク市場5千億円に

 
 

花粉症に関するその他のニュース

経済に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング