カナロコに関するよくある質問

 カナロコ会員に関するよくある質問と回答です。お問い合わせの前にご覧ください。

よくある質問

登録・変更・退会

お支払い

端末・技術的な問題

こんな困った時

質問と回答

カナロコの会員サービスとはどんな内容ですか?

 神奈川新聞社が運営する有料ニュースサービスです。料金プランは次の6つがあります。

  • カナロコプレミアム
  • カナロコプラス
  • カナロコバリュー
  • カナロコ時代の正体
  • カナロコ事件の現場
  • カナロコスポーツ

 会員になると、カナロコの有料記事閲覧、気になる記事をマイページに保存できるスクラップ機能の利用、スポーツ速報を除くメールマガジンサービスをご利用いただけます。プラスプラン以上は、神奈川新聞の全ページ(県東版、県西版いずれも)をご覧いただけます。電子新聞は過去30日分まで閲覧できます。

カナロコのサービスを利用するには何が必要ですか?

 お客様自身で次のものを事前にご用意いただく必要があります。

  • インターネットへの接続環境
  • インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末(推奨環境
  • メールアドレス
  • パスワード(6~16文字、半角英数字。記号は使えません。事前に考えておいてください)
  • 有効なクレジットカード(使えるカードの種類)か、携帯電話会社によるキャリア決済(docomo、au)の申し込み環境

 なお、インターネット回線やデータ通信費はお客様の負担となります(データ通信が頻繁ですので、定額サービスでの利用を強くお勧めします)。また、お使いのパソコン、スマートフォン、タブレット端末でもカナロコをご利用いただけない場合があります。カナロコが推奨する環境については、こちらで確認してください。

神奈川新聞に掲載されている記事はすべて読めますか?

 カナロコ上では、神奈川新聞紙上に掲載している記事すべてを掲載しているわけではありません。電子版サービス専用の構成になっており、記事の内容も電子版サービス用に編集をしている場合もあります。

会員登録しないとカナロコは利用できないのですか?

 いいえ。カナロコでは、会員登録していなくても読める無料記事の掲載も積極的に行っていますので、無料記事はお読みいただけます。ただし、有料記事や電子新聞の閲覧、メールマガジン配信は会員向けサービスとなりますので、ご利用いただけません。

申し込むといつから使えますか?

 ご登録後、電子版サービスはすぐにご利用できます。
 ただし、カナロコプレミアムにお申し込みいただいた場合で、新規に神奈川新聞の定期講読(宅配)をご希望の場合は、弊社から直接、お客様に電話を差し上げ、新聞販売店等を紹介させていただいた後の配達となります。あらかじめご了承ください。

法人向けのプランはありますか?

 現時点では、プランとして用意していません。ご相談には応じますので、メールフォームからお問い合わせください。

カナロコプレミアム(宅配新聞+電子版サービス)にネットから申し込めますか?

 はい、お申し込みいただけます。
 ただし、新聞購読と電子版サービス利用の契約は別々で、決済も別々になります。つまり、プレミアムプランの場合、契約と決済がそれぞれ2つ存在することになります。
 ネットからお申し込み頂くと、電子版サービス利用に関する契約が、お客様と神奈川新聞社との間で結ばれ、電子版サービスの月額利用料(税込1,080円)が掛かります。
 これとは別に、ネットからのお申し込みの後、神奈川新聞社からお客様宛に電話を差し上げ、新聞販売店をご案内致します。新聞の定期講読についての契約は、お客様と新聞販売店の間で結んでいただき、定期購読料の決済は新聞販売店による集金となります。(電子版サービス利用料と一括したお支払いは現在できません)

家族が新聞を講読していますが、カナロコプレミアムに申し込めますか?

 同居家族であれば可能です。
 ただし、登録後に、同居家族ではない方からのお申し込みだと判明した場合、新聞の定期購読を新たにしていただくか、電子版サービス単独のプラスプランへの変更をしていただくかをお願いすることになります。また、場合によっては強制退会していただくこともあります。

新聞を駅やコンビニで時々購入していますが、カナロコプレミアムに申し込めますか?

 できません。
 プレミアムプランへのお申し込みは、新聞(宅配)の定期購読が条件になります。

途中でプラン変更できますか?

 できます。ただし、注意点があります。

  • 月途中で可能なのは「プラン変更予約登録」です。お申し込み時点で、プランが切り替わるわけではなく、正式な変更の適用は、翌月の1日からです。
  • 上位プランへの変更を一度でもお申し込みいただいた場合は、お申し込みいただいた同月内に、変更予約取消ができません。
  • 下位プランへの変更をお申し込みの場合は、お申し込みいただいた月の末日までであれば変更予約取消ができます。
  • 上位プランへの変更をお申し込みいただいた場合は、その時点から上位プランのサービス内容に変更になります。
  • 下位プランへの変更をお申し込みいただいた場合は、お申し込みいただいた月の末日まで現在のプランのサービス内容を受けられます。下位プランのサービス内容に切り替わるのは、翌月からです。

 詳しくは、利用規約をお読みください。

解約・退会するにはどうしたらいいですか?

 次の手順で解約・退会手続きをカナロコ上で行ってください。

  1. カナロコにログインする。(カナロコのページ右上にボタン)
  2. マイページにアクセスする。(カナロコのページ右上に青ボタン)
  3. 「個人設定」の▼をクリックする。(マイページ右上のメニューボタン)
  4. スライドしてメニューが表示されるので、その中から「解約・退会」をクリックする。
  5. 会員認証ページに遷移するので、登録しているメールアドレスとパスワードを入力する。(ログインする時と同じもの)
  6. 青い「認証」ボタンをクリックする。
  7. 解約・退会ページに遷移するので、内容を確認のうえ、青ボタン「解約・退会する」
  8. 解約・退会受付完了のページが表示されれば完了。

 なお、月の途中での解約・退会のお申し込みは、「解約・退会予約登録」となります。お申し込みいただいた時点でただちに解約・退会とはなりません。カナロコの料金は前払いで1カ月分の料金をいただいおりますので、月内はそのままご利用いただけます。

 また、解約・退会予約の取消は、お申し込みいただいた月の末日まででしたら可能です。取り消す場合は、もう一度、マイページの「解約・退会」のページにアクセスしていただくと、予約取消ページに遷移します。

月の途中で解約できますか?

 できません。
 カナロコは月決め料金のサービスになります。

入会した月に退会できますか?

 入会した月は、退会予約登録ができません。
 翌月になったら、退会予約登録ができるようになります。従いまして、入会してすぐに退会されたい場合でも、前払いの月決め料金のため、翌月の利用料金はいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

支払方法はどのようになりますか?

 クレジットカード決済と携帯電話会社によるキャリア決済があります。
 ご利用いただけるクレジットカードは、Visa、Master Card、JCB、Diners、Americon Expressです。(これらのカードのマークがついているカードは有効です)
 携帯電話会社によるキャリア決済はdocomo、auがご利用いただけます。

クレジットカード決済以外の支払方法はありますか?

 はい、携帯電話会社によるキャリア決済がご利用いただけます。

料金はいつからかかりますか?

 お申し込みいただいた月は無料です。翌月から月決め料金で決済させていただきます。
 毎月1日を基準に当月分を弊社から請求させていただきますが、ご利用のクレジットカード会社などによって請求・引き落とし月が異なりますので、詳細はクレジットカード会社などにお問い合わせください。

月の途中で入会しましたが、料金は日割り計算されますか?

 入会月は無料になります。なお、カナロコは月決め料金なので料金の日割り計算はしておりません。

月の途中で退会予約しましたが、料金は日割り計算されますか?

 日割り計算はしておりません。月決め料金になります。

カナロコプレミアムプランに加入しましたが、新聞購読料と一括で支払いはできませんか?

 一括支払いはできません。
 宅配の新聞の定期購読料は、新聞販売店による集金になり、電子版の利用料金はクレジットカード決済か携帯電話会社によるキャリア決済になります。集金時期と電子版利用料金の決済の時期が異なりますので、ご注意ください。

どんな端末に対応していますか?

 パソコン、タブレット端末、スマートフォンに対応しております。フィーチャーフォンには対応していません。また、対応している端末でも、お使いの環境によってはカナロコをご利用いただけない場合があります。あらかじめ推奨環境をご覧ください。

スマホ、パソコン、タブレット、すべての端末で利用しいたのですが。

 同じアカウント情報(メールアドレス、パスワード)でご利用いただけます。ただし、同時に使える台数には制限があります。制限以上に同じアカウントからカナロコへの接続があった場合は、後から接続した端末が優先され、ます。

家族がそれぞれ違う端末を使って利用したいのですができますか?

 同じアカウント情報(メールアドレス、パスワード)でご利用いただけます。ただし、同時に使える台数には制限があります。制限以上に同じアカウントからカナロコへの接続があった場合は、後から接続した端末が優先され、ます。
 なお、アカウント情報は適切な取り扱いをお願いします。扱い方によってはカナロコの利用規約に抵触し、場合によっては強制退会をしていただくこともございますので、ご注意ください。

登録手続きのメールやメールマガジンが届きません。

 ご登録手続きの自動返信メールは、基本的にはすぐにお手元に届きます。30分以上たっても確認できない場合は、次のことをご確認ください。

  • 登録いただいたメールアドレスに間違いはありませんか? 全角になっていたり、1文字でも間違えると、お手元には届きません。
  • 迷惑メール扱いになっていませんか? お使いのメーラーで、迷惑メールを自動的に識別している場合、その中に迷い込んでいる場合があります。
  • ドメイン拒否していませんか? ご自身のメール設定で、特定のドメインからのメールしか受信しないように設定している場合は、kanaloco.jpからのメールを受信できるよう設定変更をお願いします。

 上記を確認しても心当たりがない場合は、もう一度、新規登録をお願いします。その際は、メールアドレスをテキストエディタ(メモ帳など)にあらかじめ入力しておきましょう。後から登録内容を確認できるためです。

 メールマガジンが届かない場合は、上記の確認事項のうち、迷惑メールとドメイン設定をご確認ください。どうしても駄目な場合は、お問い合わせフォームからメールでお問い合わせいただくか、お客様サポート室(電話045-640-0125、平日10:00~18:00)までご連絡ください。

ログインできません。

 メールアドレス、パスワードをもう一度確認してさい。入力モードが全角になっていませんか? 英文字は大文字、小文字を認識しますので、正しく入力してください。

メールアドレス(ID)を忘れてしまいました。

 メールアドレスを複数お使いの方は、お心当たりのあるアドレスを入力してお試しください。どうしても分からない場合は、お客様サポート室(電話045-640-0125、平日10:00~18:00)までご連絡ください。

パスワードを忘れてしまいました。

 ログインページにある「パスワードを忘れた?」をクリックして、パスワードの再発行を行ってください。その際、ご登録いただいているお名前、生年月日、メールアドレスを入力してください。
 なお、パスワードはセキュリティ上、電話ではお教えできませんのでご注意ください。

電子新聞を見ていたら、途中でページをめくれなくなりました。

 インターネットに接続しているかどうかかご確認ください。接続していないと閲覧できません。

電子新聞を拡大表示したら、画像が荒くてよく見えません。

 インターネットの接続速度の関係で、荒くなる時があります。もう一度、ページのリロード(再読み込み)をお試しください。

メールマガジンの配信を止めるにはどうしたらいいですか。

 以下の手順で設定をお願いします。

  1. カナロコにログインする。(カナロコのページ右上にボタン)
  2. マイページにアクセスする。(カナロコのページ右上に青ボタン)
  3. 「個人設定」の▼をクリックする。(マイページ右上のメニューボタン)
  4. スライドしてメニューが表示されるので、その中から「会員情報」をクリックする。
  5. メールマガジンの青ボタン「変更」をクリックする。
  6. 会員認証ページに遷移するので、登録しているメールアドレスとパスワードを入力する。(ログインする時と同じもの)
  7. 青い「認証」ボタンをクリックする。
  8. メールマガジン設定ページに遷移するので、すべて取りやめる場合は、「配信設定」で「受け取らない」にチェックする。一部のメールマガジンだけをやめたい場合は、配信中のメールマガジンに青いチェックマークが入っているので、やめたいタイトルのチェックボックスをクリックしてチェックを外す。
  9. 内容がよければ、青ボタン「確認する」をクリックする。
  10. メールマガジンの変更内容が表示されるので、もう一度内容を確認し、よければ、青ボタン「変更する」をクリックする。
  11. メールマガジン変更完了のページが表示され、登録メールアドレス宛に変更通知のメールが自動送信される。受信できていれば完了。

 なお、変更した内容は、翌日午前3時に適用されます。それまでは変更内容が適用されませんので、ご注意ください。

受信するメールマガジンを変更するにはどうしらいいですか。

 以下の手順で設定をお願いします。

  1. カナロコにログインする。(カナロコのページ右上にボタン)
  2. マイページにアクセスする。(カナロコのページ右上に青ボタン)
  3. 「個人設定」の▼をクリックする。(マイページ右上のメニューボタン)
  4. スライドしてメニューが表示されるので、その中から「会員情報」をクリックする。
  5. メールマガジンの青ボタン「変更」をクリックする。
  6. 会員認証ページに遷移するので、登録しているメールアドレスとパスワードを入力する。(ログインする時と同じもの)
  7. 青い「認証」ボタンをクリックする。
  8. メールマガジン設定ページに遷移するので、受信したいメールマガジンのチェックボックスをクリックしてチェックを入れる。
  9. 内容がよければ、青ボタン「確認する」をクリックする。
  10. メールマガジンの変更内容が表示されるので、もう一度内容を確認し、よければ、青ボタン「変更する」をクリックする。
  11. メールマガジン変更完了のページが表示され、登録メールアドレス宛に変更通知のメールが自動送信される。受信できていれば完了。

 なお、変更した内容は、翌日午前3時に適用されます。それまでは変更内容が適用されませんので、ご注意ください。

 上記のよくある質問と回答では解決できなかった場合は、下記までお問い合わせください。