河村隆一「全てをあらわに」|カナロコ|神奈川新聞ニュース

河村隆一「全てをあらわに」

旬漢〈5〉進化し続けたい

河村隆一。6月に東京・六本木で始まる舞台「銀河英雄伝説 星々の軌跡」に主演する

他の写真を見る
 「本気で生きるって結構疲れるね。でも人生本気で生きる瞬間ってそんなに来ない。だからみんなの前にいるとき、この5人はとっても幸せなんだ。マグマからわき出るようなグルーブを探している。魂で抱き合おう」。--2015年2月8日、地元・神奈川県民ホールで約19年ぶりに行ったロックバンド「LUNA SEA」のライブでボーカルのRYUICHI(45)は叫んだ。

 2014年5月29日、バンドは結成25年を迎えた。同年6月から今年3月14日まで全国各地でコンサートを実施。「オレたち出会ってから25年も経ったけど、気持ちはあの時のまんま。絶対1番になれるって。あの時のエネルギーは周りに全く理解されなかった。でもこうやって5人でステージに立つと、昨日のことのようにあの燃えさかる気持ちを思い出す」。10年間の活動休止期間を経た、約14年ぶりのホールツアー。変わらず出迎えてくれたファンと5人の時間は一瞬で巻き戻った。デビュー前の曲に過去のにおいはなく、経験を積んだ40代の身体が放つ音は“進化”にあふれていた。築いた音楽の中に、燃える炎を感じた。「1回メラメラすると、どこまでも火がついて記憶がなくなってしまうステージもあった」。共振した2500人が拳を振り上げ応える。ステージを、客席をまばゆい光りが包み込み、会場を一つにした。

PR