ハワイを深く知りたい人へ 鎌倉在住ライターが本出版|カナロコ|神奈川新聞ニュース

ハワイを深く知りたい人へ 鎌倉在住ライターが本出版

 ハワイに通い続けて30年という鎌倉市在住のライター兼編集者の赤澤かおりさんが、ハワイ滞在中の体験をまとめ、お薦めの雑貨や食べ物などを紹介する本「Hawaii note ハワイ手帖(てちょう)」(KADOKAWA、1728円)を出版した。

 2015年から約2年間、雑誌「おとなスタイル」のウェブサイトで連載したものに大幅に加筆し、書き下ろしを加えた。ハワイらしい風景や地元ならではの料理、色彩豊かな雑貨など、写真が盛りだくさんで目にも楽しい。地元住民に人気の店も掲載し、ハワイを深く知りたい人には参考になる。

 「ハワイは、何度通っても飽きることのない“好き”と、行くたびに好きになる新しい何かがあるところ」と赤澤さん。休みができると、ついつい行ってしまうという。

 「ハワイの懐の深さに身を浸したくて、というときもあります。ハワイの地と人々の温かさに励まされ、ほっと心も体も緩み、自分自身を取り戻すこともしばしば。地球上にこんなにもほっと安らぐ場所が、わが家以外にあるなんて、本当にありがたい」という。

 ハワイを愛し、満喫する姿が行間からあふれる。

PR