声優・中村桜さんと阿澄佳奈さんも選考 写真コン入賞作発表|カナロコ|神奈川新聞ニュース

声優・中村桜さんと阿澄佳奈さんも選考 写真コン入賞作発表

写真コンテストの入賞作品が発表されたイベント=横須賀市本町

 横須賀を舞台にしたアニメ「ハイスクール・フリート」と連携した写真コンテストの入賞作品を発表するイベントが23日、横須賀市本町の「よこすか平安閣」で開かれた。同市と横須賀商工会議所、京急電鉄でつくる横須賀集客促進実行委員会の主催。最優秀の特賞には走水海岸の橋を写した中平迅さん(26)=東京都目黒区=の作品が選ばれた。

 コンテストはアニメに登場した場所だけでなく、市内の知られざる絶景などを撮影し、ツイッターで投稿してもらう形式。9月25日から10月21日までの募集期間に2726点の応募があり、うち10点が入賞した。

 イベントには入賞者やアニメのファンら約170人が参加。アニメに出演し、コンテストの選考も担った声優の中村桜さんと阿澄佳奈さんらが登壇し、入賞作の感想を述べた。夕日を背景に遠近法を駆使して橋を捉えた中平さんの作品について、中村さんらは「空のコントラストがいい」「(ハイスクール・フリートの)キャラクターたちに走ってほしい」などと話していた。

 コンテストに合わせ、中村さんが市内の風景を撮影したフォトブックが参加者に配られた。入賞作品は市が発行する情報誌「横須賀Vita-amine(ビタミン)」に掲載される。

PR