中井の未病拠点が3周年 3日に記念イベント|カナロコ|神奈川新聞ニュース

中井の未病拠点が3周年 3日に記念イベント

 気軽に健康状態や体力などをチェックできる「未病センター・なかい健康づくりステーション」(中井町比奈窪)の開設3周年を記念したイベントが3日、同ステーションが入る町保健福祉センターで開かれる。

 体力や血圧、脳年齢といったステーションで普段測定できるメニューに加え、当日はイベント限定の催しとして、足指力や足型などを測定した上で体を支える足の健康づくりに役立つ体操をしたり、肺の汚れ具合を確認して禁煙につなげる呼気一酸化炭素濃度や血管年齢を測定したりできる。

 声などから疲労度を分析するストレスチェックや、県西地域のウオーキングマップの配布といった多彩なコーナーを設ける。

 また、町内の小中学生から募集した地場産品を使ったクッキングレシピコンテスト入賞作品を発表。最優秀レシピの試食もある。

 町担当者は「未病センターを知らない人にも興味を持って来てほしい」と呼び掛けている。

 会場のセンターは町役場裏で、午前9時半から午後0時半(受け付けは午前11時まで)。入場無料で町民以外も参加できる。問い合わせは、町健康課電話0465(81)5546。

PR