高い合格率が物語る。子どもの最適な学習環境とは?|カナロコ|神奈川新聞ニュース

高い合格率が物語る。子どもの最適な学習環境とは?

  • 神奈川新聞|
  • 公開:2018/07/12 02:00 更新:2018/07/12 02:00

親子で納得する個別指導教育って何? 理想的な学習環境を学ぶ

   頑張った人と手を抜いた人の差が一番開く夏休み。保護者もこの時期の子どもの勉強には人一倍気を揉んでいるはず。そんな中いま、保護者と子どもから注目が集まっているのが「個別指導」という学習法。そこで、今回は高い受験合格を誇る中萬学院CGパーソナルに伺い、なぜ個別指導に人気が集まるのかを尋ねました。

一人一人に合わせたきめ細かな学習サポート

 相鉄線・二俣川駅に近いCGパーソナル二俣川教室。室長の齋藤光さんは、その特長をこう説明します。「生徒の性格や今の学力、弱点、そして目標は一人一人異なります。本校では、入塾前に必ず無料学習相談を行い、お子さま、保護者さま、教室長の3者面談で一人一人にぴったりのオーダーメードカリキュラムを作成します」。スタート当初の設定こそが重要という位置づけです。

 さらに、入塾後は「授業ではカリキュラムを基に講師が文字通り寄り添い、対話を重ねながら理解度や定着度を高めていきます。相互コミュニケーションが可能な個別指導だからこそ、生徒は少しでも分からないことがあればその場でどんどん講師に聞けますし、講師も生徒のどんな小さな変化も見逃さずにつまづきのポイントを丁寧に解説できます」と、遠慮がちな今時の子どもの気持ちに寄り添った指導を心がけていると言います。

 自分のペースに合わせられるから効率的な学習が出来ます

 同教室に通う高校3年生の清水信樹さんは「集団指導ではみんなと同じスピードでみんなと同じ学習を進めなくてはなりませんが、CGパーソナルなら先生と相談しながら、自分の目標に対して、自分のペースで、自分のアプローチ方法で取り組むことができます。一人一人に合った最適な学習を強制されない環境で継続できることが最大の魅力だと思います」と話してくれました。清水さんは、部活と両立しながら実家の事業を継ぐために社会福祉関係の国家資格が取れる大学への進学を目指しています。

 疑問はその場で解決できるから、勉強が楽しくなる

 同じく、高校1年生の春成匠さんは「中学校に入るとだんだん勉強も難しくなり、受験を考えると基礎を学ぶ学校の授業にプラスして応用力を身に付ける必要性を感じました。CGパーソナルは、生徒の自主性をとても大事にしてくれます。自分で応用ワークを解き、そこで出てきた分からない点を納得がいくまで教えてくれるので勉強がどんどん楽しくなります」と非常に勉強を楽しんでいる様子。映像クリエーティブの世界に興味があり、将来そうした職業に就けるように頑張ると意気込みを語ってくれました。

 このように個別指導が子どもたちの勉強への意欲をかきたてているのは一目瞭然。あらゆる角度から成績向上のためのサポートができる、それが個別指導を専門とするCGパーソナルなのです。

 間もなく夏休みがやってきます。CGパーソナルでは夏期講習だけの受講もできますし、個別指導の授業と集団授業を実施する夏期合宿を合わせて受講することもできます。▶夏期講習はこちらから

 塾に通った経験がない、塾に通っていてもなかなか成果が出ないという方はぜひ一度CGパーソナルの無料学習相談をご利用ください。きっと世界が変わるでしょう。

 CGパーソナルのお問い合わせは、電話045(451)3759。受付時間は月曜から金曜までの午前11時~午後9時(日曜・祝日除く)。土曜日は正午から午後8時まで。https://www.cgp.jp/

PR