カメラ女子集まれ 1月20日に厚木で「写真映え」ツアー|カナロコ|神奈川新聞ニュース

カメラ女子集まれ 1月20日に厚木で「写真映え」ツアー

 厚木市の魅力、活写して-。首都圏のカメラ好きの若い女性に市内スポットを巡ってもらう撮影ツアー「アツギ ジェニック」が来年1月20日、初めて実施される。産学公連携による「市地方創生推進プロジェクト」と、市による新たな試み。撮影写真は会員制交流サイト(SNS)などに投稿してもらい、市の認知度向上につなげる考えだ。

 初開催となる今回は「写真映えする」として七沢地区の七沢森林公園、東丹沢七沢温泉郷などを訪ねる。カメラ好きの女性が多く登録するウェブサイト「カメラガールズ」と連携し、今月28日から同サイトで首都圏に住む会員の女性20人を集めて行う。参加費は無料で当日は都内に集合し、貸し切りバスで市内と往復の日帰りとなる。

 撮影写真は、同サイトや写真投稿サイト「インスタグラム」などに投稿してもらうほか、市のSNSアカウントやホームページなどでも活用するという。

 市では、地方創生の市まち・ひと・しごと創生総合戦略の重点項目に掲げる「20歳代の定住促進と転出抑制」に向けた取り組みを同プロジェクトを通じて進めている。市企画政策課は「SNSでの発信を通じ、ターゲットの若年世代への厚木の地域イメージ向上につなげたい。魅力を伝える写真は来市や観光、定住促進を検討する際の大きな参考にもなる」と期待する。

 初回の結果を踏まえながら本年度は月1回のペースで継続する考え。 

PR