お買い上げの品、ロボが運びます ノジマ、実証実験へ|カナロコ|神奈川新聞ニュース

お買い上げの品、ロボが運びます ノジマ、実証実験へ

ノジマが実証実験で使用する荷物運搬ロボット(同社提供)

 お荷物、運びます-。家電販売のノジマ(横浜市西区)は24~26日、横須賀市の自社商業施設「ノジマモール横須賀」で、来店客が店内で選んだり購入したりした商品をロボットに運ばせる実証実験を行う。会計後は、来店客が駐車場に止めたマイカーの位置まで商品を運ぶ。実験を通じて顧客サービスとしての有用性を見極め、さらにロボ自体を販売するか、検討材料を集める。

 実験は期間中の午前、午後に各1時間半行う。ノジマ店舗のほか、同モール内の三和(東京都)の食品スーパー店舗でも予定。使用するのは米ファイブ・エレメンツ・ロボティクス社が開発の「バジー」と呼ばれる荷物運搬ロボで、両店舗に各1台を配置する。かごの付いた台車のような見た目で、利用者を自動で追いかけ、障害物を感知すると自動停止する。

 ノジマ担当者は「家電小売業の枠にとらわれず、新しい技術、役に立つ技術を世の中に送り出していきたいと日ごろから考える。今回もロボを身近に感じてもらい、普及につながっていけばいい」と話した。 

COMMENTS

facebook コメントの表示/非表示

PR