【産地直売】今井養蜂場/綾瀬市 やさしい香りが人気|カナロコ|神奈川新聞ニュース

【産地直売】今井養蜂場/綾瀬市 やさしい香りが人気

買う・食べる@木曜日

ハチの巣を持つ今井さん

他の写真を見る
【2017年3月23日紙面掲載】
 米海軍厚木基地の西側、綾瀬市中央部に位置する今井富夫さん(76)の養蜂場で採れた蜂蜜は、「ほんのりバラの香りを感じさせる」と評判だ。

 近くに自然豊かな公園があり、春になるとバラをはじめ、さまざまな花が咲き誇る。蜜を求めてハチが飛び回る、蜂蜜づくりに恵まれた環境が広がっている。

 花が咲かない冬の間、飼育されているミツバチは保温性のあるシートで覆われた巣箱の中で、静かに春を待つ。その間は、栄養豊かなエサを与え、女王バチが産んだ幼虫が大きく育つよう、快適な環境が保たれているという。

 そして春。ハチたちは蜜を求め、巣箱から勢いよく飛び立つ。自然の中を自由に飛び回り、花粉を存分に体にまとって巣箱に戻り、蜜を蓄える。

 今井さんが手掛ける蜂蜜は、香りや風味がとても良いと人気だ。「百花蜜」は、数種類の花から集められた蜜を使い、バラなどの花の香りとこくが感じられ、特に女性に好評という。

 トチノキの花粉から作られた「とち蜂蜜」は、淡い色調が美しく、やさしい香りが特徴。味にくせが無く、サラッとした、マイルドな味わいだ。

 また、養蜂場近くの洋菓子店で、今井さんの蜂蜜を使用した「はちみつかすてら」も製造・販売され、人気となっている。

 今井さんはもともと、運送会社を経営。2009年、脳梗塞で倒れた際、入院先の病院で養蜂に関する新聞記事を読み「やりたいことを何でもやってみたい」と決意。養蜂農家からハチを買い求め、独学で試行錯誤を続けてきた。

 「買った人からおいしいと言われるたびに、やりがいを感じる。もっと国産蜂蜜の良さを知ってもらいたい」と、生産者の喜びを語った。

お薦め品
◇とち蜂蜜 180グラム1300円
◇百花蜜 220グラム1200円
◇はちみつかすてら 1斤1800円

ここで買える
Sweets House Pure Berry(スイーツハウス ピュアベリー)=綾瀬市寺尾中3の12の26(相鉄線さがみ野駅からバスで子ノ神下車すぐ)。午前8時~午後8時。無休。駐車場あり。TEL0467(39)5044


※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。価格などは変わっている場合があります。

COMMENTS

facebook コメントの表示/非表示

PR