秦野駅に観光案内所オープン 丹沢への玄関口|カナロコ|神奈川新聞ニュース

秦野駅に観光案内所オープン 丹沢への玄関口

秦野駅の改札横にオープンする観光案内所=秦野市

 小田急線秦野駅の改札横に22日、観光案内所がオープンする。丹沢への玄関口でありながら駅前に観光案内所がなかったため、市としても念願の開設となる。

 案内所は秦野駅改札横のコインロッカーなどがあったスペースを改修。施設内には秦野の観光情報をはじめとしたパンフレット類がそろえられているほか、2人のスタッフが常駐し、問い合わせや相談を受ける。

 スタッフはいずれも秦野に詳しい市民や登山愛好家らで、市観光協会は「新たな観光情報発信の拠点として、また地域活性化の交流の場として活用していきたい」と話す。オープン後は市観光ボランティアと協力してハイキングなども企画する予定といい、秦野観光の結節点を目指す。

 22日は午前9時から開所式が行われ、古谷義幸市長や秦野駅長らが参加する。来所した先着100人には記念のオリジナルファイルがプレゼントされる。また2代目にバトンタッチされるという市のキャラクター「丹沢はだの三兄弟」も登場する。

 問い合わせは、市観光協会電話0463(82)8833。

PR